Fuse adriatique/BELGIUM

ベルギーのブリュッセルにあるクラブ、fuseに行ってきた。ベルギーといえばやはりヨーロッパであるし、ドイツも近く、そうなると個人的にはそこはテクノミュージックということになる。ちなみにR&Sレーベルがあるのもベルギー、エイフェックスツインのアンビエントワークスも今思い返すとR&Sから出している。

4年程前にドイツベルリンのベルグハインというクラブに昼と夜との二回訪問したが、二回ともドアマンに断られたこともあり、とにかくこの辺りのクラブには何と言うか扉の向こう側へ潜り抜けたいというような願望がある。そして、この日に行ったfuseの入口のセキュリティチェックは全くない。パスポートチェックもなし。中も自由に動ける空間だった。(セキュリティチェックがないというのも無茶苦茶な気もするが)中は四つ打ちのダークなミニマル音がコンクリートからドカンドカン響き返ってきていてライブハウスでテクノが大音量でかかっているようだった。年齢層が高そうな人達も普通に踊っていて、そういった文化でこのセンスなのだから居心地は最高だった。落ちすぎだろうというようなダークなブレイクで盛り上がっているところが面白い。

この日のトリはadriatiqueだったので夜中3時くらいには人が満杯で外は行列もできていた。ちなみに次の週はcharlotte de witteで、スケジュールを見るととにかくメンツがすごい。世界各地でのDJのスケジュールを見ているとベルギー出身のDJのamelie lensはたしかその日はロンドンに行っていたのだが、近々来日するそう。ここのところテクノ界隈が面白い。

adriatiquehttps://youtu.be/CQZYzGO8QlM‪Charlotte de Witte | Tomorrowland Belgium 2018 https://youtu.be/mWvdsMwnGmM @YouTubeより‬