昨年くらいからギターをまた練習し直していて、実際は東京から出る時に、もうちっと練習し直すかとクラシックギターは引越しの度にずっと持ち歩いてたんですが、なかなか練習に向き合えず、クローゼットの中に神棚のように拝んでいたですが(笑)まぁ、やはりこんな時期で外出制限もされていたので、譜面を買ったりして練習してました。練習しているのはボサノバギターの基礎からです。学生の頃は何曲か練習して弾いていたんですが、今やってみるともう指で弦を押さえるだけで、指が痛くなってしまいます。が、半年もやってたら昔の感覚が少し戻ってきました。
それで練習していて思ったんですが、やっぱり楽器はいい。非常に楽しい。もうコード、特にボサノバのコードを押さえて鳴らした瞬間の音なんてもう、天使です、天使。雨の日になんか鳴らすともはや音響です。
自分は音楽好きなんで、あれですけど、誰しも本当に好きな曲って一曲あるじゃないですか?絶対的な曲。逆らえない曲?(笑)自分ではそれはブラジル音楽では超有名曲のコルコヴァードなんですが、これを弾いてみたかった、昔の話ですけど。で歳を取ったらボサノバでもやってたらいいかなと。以前、Nora Jonesのライブを武道館で見たんですが、彼女がアルバムの4枚目かな、その辺でポップス寄りになってきていて、それはそれで良いんだけれど、そんな売れ線のジャズミュージシャンがライブでカントリーブルースを演奏したんですよね、ちょっと土臭い。しかもカントリーのバンドまで結成して。そんなの受けないだろうとも思ったのですが、これに非常に感激して、ここまで売れてもジャズ、アメリカ音楽の原点に向かうんだなと思い、自分は当時DJをやったり、どっちかというと興味の方向は電子音楽だったんですが、クラシックギターを手に入れたんです。学生の頃からもっていたセミアコのギターはもうボロボロでしたので。
精神的に鬱や不安定な人なんて楽器をやればいいのになと本当に思う。自分は特に鬱とかそういうのはないですが、この楽器に集中する時間って、今になって本当に貴重だと実感しました。学生のころはね、よく弾いてましたけど。でもみんな止めてしまうんですよね、働きだすと。仕事に夢中になることを悪いとは言わないけど、そうなると音楽に向かう時間は自分で作らないと難しい。過去に音楽をやっていた人って本来は音楽家の精神が宿っているはずなので、社会人になってお金や経済のことが中心になって、音楽の才能をどこかに引っ込めてしまうのは勿体ない。音楽はもう卒業したとか意味がわからん。
とりあえず、今はイパネマの娘と、ワンノートサンバを毎日弾いています。このワンノートサンバのイントロなんか弾いて聞いたらクラっときますよ、ホントに。
ちょうどこんな時に菊地成孔さんがラジオで音楽家の育て方について話をされておりました。これも非常に良い話でした。
以下文
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せっかく音楽が好きな人をマウントとって音楽嫌いにさせた奴らは全員地獄行きです。一度でもやっちゃったなって経験がある人はすぐ懺悔してください、どこのお寺でも神社でも教会でもいいから懺悔してくださいね(笑)
音楽家の育て方として、まず音楽を嫌いにさせないで音楽において嫌な目を一切させずに育てば全員音楽家になれます。
音楽家になれない、音楽家になりたいのになれないというケースの90%以上は、楽しくやって調子良くいい気分でやったら誰かにダメ出しをされたという屈辱によって音楽が嫌いになることによって挫折しているので、才能がなくてなれないんじゃない。これはすごく大切なことで、音楽の才能っては人間に絶対備わっています。ただその音楽の才能の芽を摘んでしまうのはトラウマというか嫌な経験で、屈辱経験なので、屈辱経験と精神的外傷は別です。だからトラウマではないです。もし、さぞかし嫌な言い方されて、がっくりきて、音楽が嫌いになってしまったのならば、そんな奴はやっちまえばいい、殺っちまえばいいと思います(笑)
自分は音楽家に対して、「駄目だ、そんなのじゃ!」なんて言えやしなくて、潰されれば潰されるほど這い上がってくる、それが本物だなんていう考え方は、とにかく音楽でそれはないです。
音楽はやりたいようにやらせて、どんどんイイネイイネ言っていくうちにできてくるから。だから音楽は屈辱経験を与えず、のびのび演奏すれば絶対に才能が開花して肉体化しますのでそのことは忘れないでください。
最後に最近好きなジャズバンド、というかAndrea Motisというバルセロナ出身のジャズボーカル兼トランペット奏者。調べるとNora JonesやGregory Porterのプロデューサーと同じジェイ・ニューランドとブライアン・バッカスと記載してあったので、その辺りが好きな人は結構気に入りそうです。これを見てやはりセミアコが欲しくなりました。GibsonのES335を買うか買うまいか。以上。続く。